レッスンを受けるとふわふわすることがるんですが?

レッスンをしていると「ふわふわするんです」「不安定になりました」と言われることがあります。 これって実はすごく当然のことなんです。 人間の体はバランスを崩すことによって動くことができています。 だからバランスは崩れること前提です。 アクシブの…

前と後ろを考えてみる

私は自分の体をメンテナンスするときに「前と後ろ」を考えます。 例えばおでこは体の前。 後頭部は体の後ろ。 顔は前。 胸は前。 肩甲骨は後ろ。 おへそは前 お尻は後ろ。 つま先は前。 かかとは後ろ。 そういうことを考えると体に厚みがあることを自然に思…

椅子に座るときはお尻が消える

前回は「いい姿勢神話」の壁をぶち壊せ、という話を書きました。 あなたの頭とお尻、どっちが後ろにあるんだ、と。 ただこれは例外があるんです。 それは椅子に座ったとき。 つまり股関節を曲げるとお尻の筋肉は伸びます。 伸びると薄くなるので厚みは背中と…

姿勢の良さを目指して腰を痛める

私はもう何年も前から言ってるんですが。 世の中の「正しい姿勢」は間違ってるから!! ここで言う「正しい姿勢」とは 壁にかかと、お尻、背中、頭がつくというもの(バリエーションあり) これは本当にやめて。 まず、骨だけ見る。 かかと、お尻、背中、頭…

新しい学び方

あなたは「学び」というとどういうことを想像するでしょうか? 先生がいて、ホワイトボードの前で講座をする。 先生が答えに導いてくれる。 そんな学校方式が多いのでないでしょうか? ここでの学びは違います。 まず答えがありません! 解決したいことはあ…

アレクサンダー・テクニークと私

いろいろと語ってはいますが私も数年。 しっかりと勉強をしてこのblogを書いています。 なんの勉強かといいますと アレクサンダー・テクニーク 私が勉強を始めた時には本当にマイナーだったのですが 最近は吹奏楽関連で知名度を上げてきています。 私はその…

《ZOOM利用編》基本的になにをやるのか?

今までは基本は直接会ってのレッスンが主流でした。 ZOOMなど遠隔でのレッスンは先進的すぎてあまりみんな手を出さない状態。 というのも、私たちは「手」から直接伝えることがとても多いのです。 だからといって遠隔でレッスンができないわけではありません…

病院とマッサージと未傷の養生の違い

例えば私が左の二の腕が痛くなったとします。 それは日々、ジワジワと酷くなっているような、そのままのような。 とにかく痛みがずっとそこにいる。不愉快です。 病院に行きます。 おそらく明確な傷は見つからないでしょう。 湿布薬と痛み止めで様子を見てく…

マッサージ、治療をおときさんは推奨します。

時に西洋医学を毛嫌いする方いますが、私は行く必要があると思ったらしっかり通ってください。 そう思っています。 私は10年以上前に心を病んで心療内科に通うようになりました。 現在もカウンセリングと通っています。 その後、いろいろな勉強をする中で安…

無駄に背負ったしんどさ

私がぜひみなさんに知ってもらいたいのは 想像以上にみんな、がんばってる! ということです。 がんばりすぎ=痛み、はほぼ正解ですからね。 痛いのは筋肉が過剰または長期間、不要に収縮しているからです。 それが解放されそれぞれの関節が自由に動けるよう…

《基本編》レッスンとは具体的に何をやるのか

さて、では具体的にレッスンとは何をするんだろうか? 初めはお話からです。 私はあなたがどんな人かわかりません。 あなたとの会話の中から情報を受け取ります。 痛いところ、気になるところ、その時間帯、それが改善したら何をやりたいか。 いろいろなこと…

レッスンを断念したケース

レッスンを断念したケースがあります。 症状としては「左肩の痛み」でした。 内容は通常とは違って…というか相手は母でした。 通常のレッスンであれば予約をして決まった時間に決まっただけレッスン。 なんですが相手は一緒に生活している母。 いたるタイミ…

私は診察や治療はできません!!(強く主張)

未傷の養生と言うとまるでお医者さんのようですが 私は診察や治療はできません! これは強く主張します。 もしあなたがケガをしているのであれば 私ができるのはそのケガで生じる体の不具合を減らすことです。 例えば足を骨折。 その後に腰痛持ちになった。 …

動きの流れを視る目

私は各プロの大きな違いは思考も含めた「目」にあると思っています。 お医者さんであれば病気を見つける目、治療をする目。 マッサージ師であればどうほぐすのかの目。 プロの人、すべて専門の「目」を持っていると思っています。 では私が持っている「プロ…

未傷の養生ってなに?

こんにちは、友田ときです。 世の中には「痛み」を放置している人がなんと多いことか! 病院に行っても異常なし。 渡されるのは湿布薬と痛み止めだけ。 マッサージに通うけれど改善は一時的。 そんなん言ってもどうしようもないでしょ! めっちゃわかります…

痛みの謎、解明カウンセリング

ZOOMなどによる無料カウンセリング実施中。 時間:60分以内 興味がある人は記事を読んだ上でお問い合わせください。