2020-09-10から1日間の記事一覧

レッスンを受けるとふわふわすることがるんですが?

レッスンをしていると「ふわふわするんです」「不安定になりました」と言われることがあります。 これって実はすごく当然のことなんです。 人間の体はバランスを崩すことによって動くことができています。 だからバランスは崩れること前提です。 アクシブの…

前と後ろを考えてみる

私は自分の体をメンテナンスするときに「前と後ろ」を考えます。 例えばおでこは体の前。 後頭部は体の後ろ。 顔は前。 胸は前。 肩甲骨は後ろ。 おへそは前 お尻は後ろ。 つま先は前。 かかとは後ろ。 そういうことを考えると体に厚みがあることを自然に思…

椅子に座るときはお尻が消える

前回は「いい姿勢神話」の壁をぶち壊せ、という話を書きました。 あなたの頭とお尻、どっちが後ろにあるんだ、と。 ただこれは例外があるんです。 それは椅子に座ったとき。 つまり股関節を曲げるとお尻の筋肉は伸びます。 伸びると薄くなるので厚みは背中と…

姿勢の良さを目指して腰を痛める

私はもう何年も前から言ってるんですが。 世の中の「正しい姿勢」は間違ってるから!! ここで言う「正しい姿勢」とは 壁にかかと、お尻、背中、頭がつくというもの(バリエーションあり) これは本当にやめて。 まず、骨だけ見る。 かかと、お尻、背中、頭…